
保険関連パッケージシステムの開発運用を行うペルテでは、保険会社業務支援システム「InfoOne」を使って保険の申し込みモバイルサイトを構築しています。
このモバイルシステムの品質確保を、フレックス・ファームの『実機検証サービス』が支えています。

『Info One』モバイルシステム機能概要図

「InfoOneモバイルシステム」は、携帯電話やスマートフォンで保険の見積・試算から申込の完結まで行えるシステムです。既契約者には、マイページでの契約内容の確認・変更、満期更新手続き、異動請求、保険金請求などのサービスを提供します。パソコン用のWeb申込サイトと業務ロジックやDBを共有し、短期間で全キャリア対応申込サイトの構築が実現できます。
損保・生保のモバイルサイトの導入実績で培った、法令遵守とユーザビリティを両立する多くのノウハウが生きたシステムです。
ペルテ開発担当者様のコメント
── KSKの実機検証サービスをどう活用していますか?
2009年ごろから始まったプロジェクトで各種サービスの検討が進み、2010年4月に第1フェーズの検証を行いました。2010年9月に第2フェーズの検証、2011年6月にもモバイルインターフェースの拡充に伴って検証を実施しています。これからスマートフォンを含めた検証も行う予定です。
「InfoOneモバイルシステム」では、携帯電話やスマートフォン向け対応をシステム基盤が吸収するのですが、モバイルブラウザ特有の機種依存を解消するための調整が必要なため、幅広い機種での検証は欠かせません。最終的には、実機での目視確認による結果をレポーティングをしてもらうことで、品質を担保しています。
── KSKの実機検証サービスの良いところは?
【コミュニケーションの良さ】
見積りや経過報告に関する問い合わせに対して、回答までの時間が早く、分かりやすい説明でした。また、急な調査依頼や検証依頼などにも、迅速に対応していただけました。
【検証する機種の選択しやすさ】
シェア率、網羅性など様々なデータを基にして機種の選択ができること、またその中でも検証に入れておいた方が良い機種などアドバイスも頂くことができ、検証の機種選択に迷うことがありませんでした。
── KSKへひと言
すでに3年近い付き合いになりますが、複数担当者からの評判も良いです。携帯、スマートフォンが次々と新しい機種が発売される中で実機で検証することによりお客様から信頼を頂いております。KSKには、ペルテのモバイルシステムを裏で支えるパートナーとして、正確・確実な支援をお願いします。
- 事例掲載:2012年4月
- 内容はすべて取材日時点のものです。
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