to topto bottom

モバイルファースト時代のマルチデバイス対応を確実・簡単に

バージョンアップの予定について

みなさま、こんにちは。
今回より営業チームの私、濱野が担当させていただきます。

さて今回は、x-Servletの既存のお客様へ向けた頼りになるサポート窓口…その名も「x-Servletサポートチーム」および、私ども営業が日々の活動においてお客様よりよくいただく質問について書きたいと思います。

x-Servletは、バージョンアップの予定はありますか?

既にご承知の方々も多いと思いますが、2009年3月10日に現在の『x-Servlet』の最新バージョンである「Ver2.8」をリリースさせていただきました。
「iモード対応XHTML」への対応のほか「SEOサポート」「UTF-8対応」といった要望の高かった機能を実装したこともあってか、おかげ様で上々の評価をいただいてます。
また、保守契約をいただいているお客さまについては「マイナーバージョンアップ」で提供できたことも評価いただいている要因だと思います。

ところでのこの「バージョンアップ」についてですが、x-Servletには今回の「Ver2.×」のような小数点以下のアップデートを行う「マイナーバージョンアップ」と、「Ver×.8」といった整数部のアップデートを行う「メジャーバージョンアップ」があります。

「マイナーバージョンアップ」は保守契約中であれば無償で提供させていただいており、また「メジャーバージョンアップ」については有償での提供とさせていただいております。

こういった理由もありまして、「バージョンアップ」については、気になさるお客様も多くおられますし、私どもとしましても、出来るだけお客様が導入しやすい形(マイナーバージョンアップ)で提供できるよう努めていきたいと思っております。

次のバージョンアップは?

ところでこの「マイナーバージョンアップ」についてですが、これまでのx-Servletの軌跡を追ってみると、多少のズレはあるものの、およそ半年の周期でマイナーバージョンアップを行っております。
この周期については、キャリアの大幅な仕様変更や新キャリアの参入など、業界を揺るがすような緊急事態がない限り、社内でも暗黙の了解的に意識され、バージョンアップの検討が行われます

では、次のバージョンアップの時期について上記の周期で考えると...「Ver2.8」が3月だったので「Ver2.9」は...9月(!)となりますね。
ただし、今のところはまだ時期についてはちょっと明言できないんです。申し訳ないです。

とはいえ、現在着々と次期マイナーバージョンの内容の検討が進んでおります。
今後、このテクニカルノートの場を借りて次期マイナーバージョンで追加を検討している機能などについてご紹介をさせていただきたいと思います。

とはいえ、ここまで読んでいただきながら何もないのは、営業魂が許さないので1つだけ。。。

スマートフォン対応

最近、営業のご提案先やx-Servletサポートチームにもスマートフォンに関するご質問をいただく機会が増えております。
ほんの2年前は、まだ数えるほどしかなかったスマートフォンもこの2年間でだいぶ機種数が増えてきました。これが背景となって、サービス事業者様の中でスマートフォン対応への意識が高まっていることを感じます。

現状のx-Servletではスマートフォンからのアクセスは“PCからのアクセス”と識別し、厳密な機種判別は行っておりません。

今後x-Servletでは、利用者様のスマートフォンへの関心の高まりを受け、この点の改善を検討いたします。

実際にどんな機能になるかは、またそのうちということで。。。

メジャーバージョンアップの予定について

文頭の方でも書かせていただきましたが、x-Servletのマイナーバージョンアップは保守をご契約であれば無償でのご提供が可能ですが、メジャーバージョンアップは有償になってしまいます。
その他、サポートの面などからもメジャーバージョンアップを気にされるお客様は少なくありません。

というわけで...今回、その不安を払拭させていただきます!
“今のところは…”と前置きさせていただきますが...

メジャーバージョンアップの予定はございません!

とはいえ、「もうVer2.8まできてるじゃないか!」「Ver2.9の次はVer3.0ではないのか?」と思われる声もあるかも知れません。

それでもご安心ください!「Ver2.9」の次は「Ver2.10」という方法もあるのです!
(でも、違う“エディション”がでる可能性はありますが...)

おっと、あまり言いすぎると社内から怒られそうなので、今回はこの辺りで失礼させていただきます。
それでは、また次回。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加